先日,ちょと動作がおかしい我がMacを調整しようと,付属のユーティリティソフトウェアFirst Aidでチェック.
"カタログBツリーが...."で修復不可能と...
インストールDVDで起動して,再度First Aidでチェック.
今度はマウントできなくなってしまった.(‥;)
どうしよう...
シングルユーザーモードで起動.
ターミナルからfsck コマンドで修復を試みるも,結果は一緒.トホホ ○| ̄|_
しかし,ボリュームには残っているのを確認.ハード的に壊れているのではなさそう.ソフト的にどこかのファイルが壊れていてマウント時にうまくいかないようだ.
ネットで検索.
まずは,データレスキュー3の体験版をお試し.
おっ,データの存在を確認.ファイル名も正常.でも,体験版なので救出できるデータの容量が限られている.
また,ネットで検索.
Knoppixでデータの救出をしているサイトを発見.光が差してきた.
Knoppixのサイトから最新版6.7.1の入手.起動CDを作成.
作成したブートCDでMacを起動してみたら,なんと,マウントできなかったHDの中身がみれるじゃあないか.USB接続した外付けHD早速救出.ファイルの中身もちゃんとみれました.
その後,Macは初期化してOSを再インストール.環境も整えて,今では以前よりさくさく動いてます.
一安心. ほっ.
0 件のコメント:
コメントを投稿